ひなぽけ!

ポケモン考察用に開設しましたよっと。

第11回キツネの社mf使用構築 カバドリバシャ

f:id:poke_hinawet:20140506132833p:plain

参加しました。社mf予選全9R。以下成績。

○-○○○○--○

6-3 予選落ち。

簡単にPT紹介します。

 

カバルドン@さらさら岩

215-132-169-x-109-67 (わんぱく) 

地震/岩石封じ/吹き飛ばし/ステルスロック

・とにかく一撃で死なない子

 

ドリュウズ@命の珠

185-205-93-x-85-128(意地っ張り) 

地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞

マリルリのアクジェ耐え

 

ラティアスゴツゴツメット

175ーx-130-130-150-170 (臆病)

竜の波動/甘える/羽休め/毒々

ガルーラのグロパンに受けだしから流せる子

・構築上辛いリザYへの解答

 

バシャーモバシャーモナイト

AS意地っ張り

飛び膝蹴り/フレアドライブ/身代り/守る

・特に何もない普通の子

 

フシギバナフシギバナイト

187-x-114-140-121-114

ギガドレイン/ヘドロ爆弾/眠り粉/光合成

・カバドリとの相性補完で入ってきた子

 

マリルリ@突撃チョッキ

意地っ張りHA S調整

じゃれつく/アクアジェット/馬鹿力/はたき落とす

・D硬いけど微妙だった

 

~基本選出~

★カバドリバシャ

 カバドリバナ

 カバドリアス

 カバドリマリ

 アスバシャマリ

 アスバナマリ

メガ枠が被らないルートであればわりと応用が効く。

 

~立ち回り~

カバでステロをまくこと優先。

裏次第だが、カバはすぐにでも捨ててドリ展開を狙う。

カバが相手の起点にはならないよう吹き飛ばし。

ドリが舞えればそのままドリで抜けるが舞えないことも多々あったので、

裏にバシャをセットして過負荷で勝ちを狙う。

また、初手にバシャを置くことで勝てる範囲が変わる。

 

~弱点と反省~

リザYとトリルがゲロゲロ。

リザYには天候を奪われる上に、カバルドンは何もできず焼かれて死ぬ。

基本的にアスで流せるので、アスで流しつつ、

カバでステロをまくチャンスを伺いながら

アスの毒々と合わせて処理を狙う。

トリルはカバでごまかす。(正直厳しい)

マリルリはオボン腹太鼓のほうがよさげ。

 

~社mf感想~

対戦して下さった方にはまたカバドリかよって言われました。

カバドリが多かったのかもしれませんが、

運のいいことにミラーはありませんでした。

ミラーはまるで意識してないので。

あとアイヘで怯ませた人ごめんね!(*ノ∀`*)

ドリュウズが勝手に!(

予選落ちは悔しいですが、なんにせよ楽しかったです。

主催のキツネん及びスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

~あとがき~

構築案:ひなむる(雛要素2割)

マリルリ提供者:ユウ

 

以上。