第13回キツネの社使用構築 バンギランド
お久しぶりです。雛です。
遅くなりましたが社mf使用PTをさっと書きます。
結果は6-3で予選抜け。
トーナメント一回戦落ちでした。
以下、パーティ紹介になります。
陽気 H156A92B4D4S252
ストーンエッジ/噛み砕く/けたぐり/竜の舞
・メガ枠エース1
意地っ張りガブリアスの逆鱗2耐え
ランドロス@気合の襷
陽気 AS
じしん/がんせきふうじ/とんぼがえりステルスロック
・起点作り要因
臆病 H188B126S196
・メガ枠エース2
耐久おばけ
マリルリのじゃれ+ジェットを耐える
ウルガモス@ラムの実
控えめ H116C228B22D4S140
かえんほうしゃ/むしのさざめき/めざめるパワー(氷)/ちょうのまい
・通常枠エース
Sは1舞でメガミミロ抜きまで確保。
Cは1舞で無振りメガゲンを確定ライン。
ここまで振ると、ミミロをステロ込みで放射で落とせる。
バシャーモ@命の珠
いじっぱり AS
・囮
ナットレイ@カゴの実
のんき H252A100B158
タネマシンガン/ジャイロボール/のろい/ねむる
・めんどいところのケア要因
B方面にがっつり振り込んだナットレイ
◆基本選出
ランドバンギウルガ
ランドラティウルガ
基本的にランド展開から後ろの積みエース二体で抜く感じ。
バンギラス、ラティアスは耐久が高く強引に積むことができるため、
ランドロスがステロをうったあと、暇してるようであれば蜻蛉返りから積みにいくことができる。
生き残ったランドはもう一回威嚇を巻いて後ろのウルガモスに繋げる。
◆ウルガモスの採用理由
パーティを組み始めた時、使用率が高かったポケモン
あたりに強いこと、
採用率の高いボーマンダに対してもめざ氷を採用することで、
誤魔化しがきくことから、
積んでしまえばそれなりの抜き性能を得られると考え、
バンギランド+ウルガモスから考え始めた。
しかし、社では仮想敵にあまり出会わず、
オニゴーリを倒す機械となっていた・・・
◆対ファイアロー
このパーティで明らかに重そうに見えるのがファイアロー
ステロ+バンギラス受けだし+砂ダメ
に加え、ファイアローのメインウェポンは反動技のため、過労死させることが可能。
つまり、バンギラス出さないと厳しい。
◆バシャーモが完全に浮いてる
バシャーモの選出回数驚きの0回。
マリルリとかにしたほうがいいと思われる。
◆感想
この辺の並びがきつい。
あと、バンギランドラティウルガって5世代臭い
◆選出統計
脅威のランドウルガ率
◆最後に
遅くなりましたが、オフの主催者であるキツネさんをはじめ、
運営に携わったスタッフの皆様、並びに対戦して下さった方々、
本当にありがとうございました。
ちなみに、ガルーラにさんたてされるんで使わないほうがいいです。